ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月26日

1/23(土)ハイキング「日向薬師と日向山(神奈川県)」

1/23(土)ハイキング「日向薬師と日向山(神奈川県)」(小田急 伊勢原駅)終了報告

○計画
歴史を刻む参道と茅葺きの本道が迎える日向薬師を参拝し、背後の日向山に登る手軽なハイキングコースに行ってみましょう!。

[概要]
日向山は、大山の東側にのびる支脈のひとつにある小ピークで、その深い森に包まれた中腹に日向薬師が鎮座しているそうです。古来、眼病に霊験がある寺として人々の信仰が厚く、磨りへった石段、堂々たる茅葺きの本堂、宝殿に安置された重文の仏像などに、いまもなお従来の盛運ぶりを偲ぶことができるそうです。
この日向薬師だけ参拝しても軽いハイキングといった印象だそうですが、背後の日向山の山頂に立って厚木市街方面の眺望を楽しんでから帰るというプランにすれば手軽な半日コースになるそうです。

[コース]
伊勢原駅→(バス270円)→日向薬師バス停→日向薬師(拝観料300円)→日向山→七曲峠→車道出会→七沢荘(一時解散・有志で温泉1000円)→広沢寺温泉入口バス停→(バス350円)→本厚木駅(最終解散)
(標高404m・累積標高差 上り278m 下り343m・歩行時間2時間・歩行距離4km)

[集合]
小田急 伊勢原駅 am10:00

○終了報告

良い天気の中、楽しんできました。

日向薬師は、本堂はもちろん、行く途中も趣があり良かったです。

日向山は登山気分を味わうことができました。
土道で気持ちよく歩くことができ、椿の花がところどころに咲いており、また、鹿の足跡や鹿のコロコロとした落とし物もあちこちにあり楽しめました。
日向山の山頂からは厚木市街や相模湾の眺が楽しめました。

予定通りのコースを七曲峠まで進んだ時、予定コースとは別方向でしたが、「徒歩10分で見城山山頂」という看板が出ており、行ってみました。
見城山からの眺望は、日向山からの眺望より開けており気持ちがよかったです。
ちょっと急な道ではありましたが、徒歩10分に間違いはなく、日向山に行かれるならついででしたが、行って良かったと思います。

その後は、予定通りのコースに戻り、雰囲気の良い緑が多い土道を下った後、七沢温泉へ。

七沢温泉の七沢荘さんはおこでお仕事をされている方の感じもよく、くつろぐことができました。
七沢温泉にはいくつかの温泉がありますが、七沢荘さんはお風呂も広く、男性4つ女性3つのお風呂があり、なかなか良いところでした。

全体としても、初心者や体力に自信がない人でも無理なくじゅうぶんに回ることができ、雰囲気もまずまずで良いコースでした。
今回は枯葉を踏みながらのハイキングでしたが、木々も多いことから新緑の時期はもちろん、夏場でも気持ちよく歩けそうな気がします。
あと、梅や桜の木も目につきましたので、その時期でも楽しめそうです。

なお、参加メンバーの「HIRO」さんがオンラインアルバムを作成してくださいましたので、ご覧いただければと思います。

オンラインアルバム
 ↓

(参加メンバー12名(男性7名・女性5名))

Posted by 「はた」 at 20:41Comments(0)トレッキング・登山

2010年01月12日

1/10(日)ハイキング「武蔵御嶽神社と日の出山」

◎1/10(日)ハイキング「武蔵御嶽神社と日の出山」(東京都・青梅線 御嶽駅)終了報告

○計画

ケーブルカーを利用し武蔵御嶽神社を参拝し、奥多摩や丹沢・都心を望む日の出山に登る奥多摩入門コースに行ってみましょう!。

[概要]
御岳山から日の出山に歩くルートは、もっとも親しまれている奥多摩ハイキングの入門コースです。ケーブルカーを利用すればきつい登りも省略でき、家族連れでも容易に登ることが出来るそうです。
しかも、御岳山と日の出山との標高差はたった27m。尾根歩きもほとんど平坦路で、御岳山と日の出山の登りにひと汗かう程度とのことです。それでいて、山頂からは奥多摩・丹沢・都心の展望が楽しめるという魅力いっぱいのコースです。

[歩行ルート]
御岳山駅→神代ケヤキ→武蔵御嶽神社→上養沢分岐→日の出山→滝本→つるつる温泉バス停(解散・有志で温泉)
(標高929m(御岳山)・累積標高差 上り291m 下り740m・歩行時間2時間20分・歩行距離6.2m)

[集合]
JR青梅線 御嶽駅 am10:00

○終了報告

順調に、御嶽駅からバスに乗り、ケーブルカーに乗りで、一気に標高831mのケーブルカー 御岳山駅に着きました。
全然歩いていないのですが、展望広場の御岳平からは高水三山・多摩川・関東平野を望んでしまいました。

その後、武蔵御嶽神社に行ったのですが、そこそこ歩きがいがあり、初詣にやってきました感があり、きっとご利益があることでしょう。

そして、いよいよハイキングを開始した訳ですが、開始時は積雪や凍結も心配しましたが、なんということもなく、状態は良かったです。
天候に恵まれ、歩いていると暑いくらいで、少し杉の人工林が多すぎた感じもしましたが、緑に囲まれながら、気持ちよく土の道を歩き、満喫出来ました。

日の出山山頂には、たくさんのハイカーがおられ、良い雰囲気でした。
山頂からの展望は広く、東に関東平野から都心方面が、西に御岳山や大岳山などの奥多摩の山々が一望出来ました。

つるつる温泉は、立派な施設で、安心してりよう出来るところだと思います。

歩行コース上には、標識はあちこちにあり、トイレもあちこちにあり、奥多摩入門コースというだけのことはあり、全般的に見て、なかなか良いコースでした。

(参加メンバー数:10名(男性5名・女性5名))

Posted by 「はた」 at 19:46Comments(0)トレッキング・登山